1月20日(木曜日)

◆うまいもんです。

ふとニュースを見ているとこんな記事が。

世界中の航空機を追跡できるサイト「フライトレーダー24(Flightradar24)」の公式Twitterアカウントが、とあるフライトを紹介しています。航路を用いて「カニ」が描かれているのです。

元の記事はこちら→のりものニュース2020.01.20

のりものニュース(https://trafficnews.jp/post/114672)

今までも時々話題になっていましたが、航空機の航跡で絵を書くわけです。
それにしても・・・うまいもんですね。記事中には他にも絵をかいた人の航跡画像が紹介されています。あらかじめGPSにプロットしておいてから飛ぶんでしょうか。

ちなみにこのカニの航跡を描いたのはVashon Ranger R7(詳細こちら)というレシプロ単発機。LSA でしょうか、大利根に似合いそうな機体です。乗ってみたいなあ。搭載されたエンジン、コンチのo-200は70年の実績で信用十分!みたいな事書いてあってこれもすごい。

ちなみに今回は洋上を高度1200ftで飛んだそうです。我々の飛ぶ南関東の空域だと、交通が多くてちょっとむずかしいかな?
かんたんな物だったら、しっかり見張りもしながらやってみたら面白いかも・・・あ、その前にトラポンをモードSにしなきゃでした(笑)。

(写真、文:垣内)

関連記事

  1. 8月29日(日曜日)

  2. 1月11日 ◇祝日の月曜日

  3. 3月21日(月曜日)

  4. 5月1日(土曜日)

  5. 4月17日(日曜日)

  6. 11月28日(日曜日)