4月7日(水曜日)

◆第2工場

中澤です。
もっぱら、分解のむづかしい機体を特製の運搬車で機体を組んだまま搬入する第2工場ですが、先週から世界で唯一の型式証明を取得したカナード翼を持つ、スピード・カナードが入っています。
飛行機では大変珍しい、ホテリアージョイントが使われています。

マークはグローブG109Bのカウリングの再塗装に余念がありません。

◆三田工房

三田の工場は現在、ASK13, Ka8が並ぶ中でASK18の修理が行われています。

三田 : 「愛ちゃん、このパイプから出ている細い鉄の棒が何だか知ってる?」
愛  : 「・・・・・」
三田 : 「この鉄の棒は中子(なかご)のパイプに溶接されていて、左右の中子をそれぞれ外側へ押し込み、新しいパイプを入れるときに、それぞれの鉄の棒の端末を新しいパイプの穴に通しながら、パイプをセットしたら、それぞれの鉄の棒を引っ張って、中子を溶接部の中央に移動させるんだよ」


長年、パイプとパイプの溶接で中子を入れるのは知っていたけど、中子が有ったらパイプが入らないってことは、今、気が付きました。
いろいろなワザがあるもんですね。

◆フライトアシスタンス

フライトアシスタンスのタイヤの在庫です。


ロータックスオイルです。

◆おまけ

JMGCとは関係ありませんが、取手駅前に「東横イン」ができました。今までは取手セントラルか利根川荘しかありませんでしたが、ついに今どきのビジネスホテルができたようです。

写真、文:中澤 愛一郎

関連記事

  1. 2月21日(日曜日)

  2. 3月6日(土曜日)

  3. 4月3日(土曜日)

  4. 4月25日(日曜日)

  5. 事業用操縦士 飛行機 陸上単発限定変更 合格!!

  6. 4月15日(金曜日)