7月17日(日曜日)

◆ベテランたちの日曜日

連休の中日ながら、あまり天気がパッとしない日曜日。
今日も今日とて、マスクをして窓を開け放したクラブハウスに集まる皆さんでしたが・・・
この顔ぶれ、ベテランばかり。

思わず計算してみると、平均年齢60歳(最年少51歳)、JMGC在籍年数は平均25年。
飛行時間は全員が数千時間で、中には万時間超えやほぼ万時間も数人いらっしゃいます。
恐ろしい顔ぶれです。空気がよどんでいます。

こんな年齢構成なので、どうしても昔話に花が咲きます。飛行機談義だって戦後すぐのアレとか大戦機のソレとか。昔のクラブがどうだったとか。そんな話をしていたら・・・

ここでまた大ベテラン、今も昔もかっこいい辻村さんがご来場です。

お土産に、飛行連盟が出していた雑誌「ヒコーキ野郎」の1977年ころのバックナンバーやRF5の飛行規定、古いウインドソックやクラブだより等などを持ってきてくださいました。
またまた話題が40年前にタイムスリップする皆さん。

こちらは当時のフライト伝票。上が現在、下が約40年前の1981年。
ほとんど変化なさそうですが、昔の伝票の左上には、機種としてRF4D、RF5、そしてRF5Bの3つしかありません。
時代ですね。

その40年前をリアルに語り継ぐ辻村さん、愛さん、そして英さん。

JMGCは創立51年。愛さんがまた、しみじみと言いました。

「始めたときは、本当に3年で潰れるとおもったんだけどなあ」

これからも、皆さんと共にJMGCの歴史は続きます・・・

(写真、文:垣内)

関連記事

  1. 速報

  2. 7月19日(水曜日)

  3. 2月12日(土曜日)

  4. 7月29日(土曜日)

  5. 1月4日(水曜日)

  6. 9月13日(火曜日)