◆いろいろな事があります
中澤です。
朝6時半、起床と同時に空を見ると、真っ青に晴れた空でした。
今日、佐々木は富士川での耐空検査のパイロットで出張、代わりに垣内さん、小池さん、直美さんが来てくれる事になっていました。
ここ1週間ぐらいで試験飛行をしなければならないグライダーが3機有ります。しかし、曳航機のハスキーは耐空検査の準備作業で約3週間ドック入りしてしまいます。と言うことは、ハスキーが整備入りする前にグライダー3機の試験飛行する必要があります。
佐々木は居ないけど、垣内さん、小池さんが居ればグライダーの試験飛行ができると言う事に気が付き、早速3機のうちの1機の試験飛行を今日行う事にしました。
という訳で訓練飛行の合間に試験飛行を行いました。
一方、3年ぶりにIS 28M2/GRの整備が終わり、大利根に戻ってきました。
朝から飛び続けるG109Bの合間を縫って2機の試験飛行を終わる事ができました。
それらの作業にてんてこ舞いの三科に不吉な電話が一本、、、、
北海道に行っている機体のエンジンの調子が悪いとのこと。三科は電話であそこを見て、ここを見てと応対をしていましたが、結局、三科は突然北海道に行く事になりました。
元々明日予定されていた霧ヶ峰の予定が出来なくなり、そのとばっちりで私が代わりに霧ヶ峰に行く事になりました。
てんてこ舞いな1日でした。
◆おまけ
垣内です。今日は新潟から大利根で飛行機で練習を続ける「高橋潤」さんがご来場です。
我々にはとても馴染みのあるお名前、しかもこちらもプロのパイロットの方ですが、もちろん漢字の通り別の方でこちらはヘリパイでらっしゃいます(笑)。教官の高橋さんとは某国営企業時代で師弟関係にあり、この写真の直前までは元教官の高橋さんによるパワーなハラスメントが炸裂していました(嘘です)。
(写真、文:中澤 愛一郎と一部垣内)