◆工場から
新年になって工場も活動が活発になっています。
日頃のルーチン整備の他に新しい作業も進んでます。
そんな一部をご紹介。
◆ASK21 主翼の塗装
某クラブが一皮剥き、サフェーサーで仕上げた主翼の最終工程の表面塗装を
行なっています。
塗装作業の最終工程である表面の塗装作業に至る工程はそのほとんどが下準備です。
塗装作業に入りと、一気に塗装が進みます。現在の寒さだと一向に乾かないので、
部屋を温めて3日間程乾燥させます。その間、そばを歩いたりすると埃が舞うので、
塗装は通常、土曜、日曜日に行い、月火曜日で乾燥させます。
◆パイパースーパーカブのエルロン
某クラブのスーパーカブが地上運搬中に木立に引っ掛け、エルロンが損傷しました。
修理するより、アメリカに中古がないかと探しましたが、一向にありませんでした。
そこで、現在整備中のスーパディモナの旧オーナーにどこか知らないかと聞いた所、
自分の友人が持っている、ビーチ・ボナンザの尾翼を修理したことがあるとのことで
紹介してもらいました。
紆余曲折の上、手元にあったエルロンを送ることにしました。
◆グライダーのポリッシャー
あまり日本では行われていませんが、ドイツでは少なくても年2回、ハードワックスを
ポリシャーで塗りこんでいます。
今回、1set(ポリッシャー、アタッチメント、バフ)を注文することになりました。
自分のところでも持とうと思う方、この機会に如何でしょうか。